[保険]失業保険

保険です。
支払うのは嫌な保険ではあるが、
受け取る保険は積極的にもらうよう行動する。
てなわけで、失業保険をいただくための就職活動の一環
就職セミナーへ参加してきました。
場所は、船橋
船橋へ向かう交通手段は、つねに自転車(※深夜除く)
最近は、深夜遅くまでウィンブルドンテニスを見ているのです。
寝るのはどうしても朝方生活が続いていたが、
どうしても午前中に起きないといけない日。
3時過ぎに寝始め、起きてみたら6時半。
脳ってすごいわ。
でも、めっちゃ眠い。そのままセミナー参加へ。
10時〜16時の予定で受講してきた。
周りは、やはり高年齢層。
定年退職した方や主婦の方が中心で、僕のような自己都合退社の人は
見かけられなかった。
就職活動のキモ、履歴書の書き方等を採用者側の視点で
説明があったので、まぁ興味もてて聞くことができた。
正直、就職しようと思えば就職できるけど、
多分どこも就職しないような気がする。
このご時世、働ける場所があればよいという雰囲気だけど
その流れに乗る自分ではない。
きっと、ひとんちの会社で働くという意志が全くないのが一つの理由。
 
そんなわけで、やっぱり僕は勉強をする。その方向で生きていく。
できなければ、死んだ方がいい。
人生、二者択一。普通の人と同じ人生を踏むことはないであろう。
 
 
お昼休みは、無限大@船橋へ。
無限大@津田沼に比べて、麺が細く待ち時間は半分ぐらいではあった。
味は、相当似通っていた。さすが、暖簾分けの愛弟子店舗→津田沼
スープは船橋津田沼ではあった。
やはり、大勝軒系列ではあるが、野菜等は二郎のような山盛り。
スープは、黒胡椒とかつお風味の魚介、必勝軒にちょっと似ている感じ。
つけ麺は前回、津田沼で失敗した。味がすっぱすぎで、原因はゆず風味。
かつお風味のつけ麺もあるらしいので、次回行くときは
つけ麺@裏(かつお風味という意味)を注文したい。
 
最近、なか卯にお世話になっております。
これがまた、普通においしいからまた行きます。
 
 
勉強は、ついついウィンブルドンを見てしまうため、失速気味ではある。
あーでもね、昨日ね
過去問を総ざらいしてExcelで分析をしてみたんですけど。
単刀直入に言うと、ちょっと自信が湧いてきた。
なぜかというと、選択問題があり、一つの分野を突き詰めればいいんじゃないかという
誤認かもしれないが、なんとか最終形の予定が見えてきた。
正直、問題自体の解答は全然出来ない状態だが、全分野を突き詰める必要はない
というのが、ほっとため息ついた。でも、まだまだ先頭集団との差があるのもまた事実。
本当に頑張らないとやばいわ、俺の人生は。