[ソフト]PSPの発展

PSPがあついらしい
グレードダウンをかまして、カスタムファームアップをすることで
UMDをisoから読み込めたり、様々なエミュレーターを組み込むことができる。
このことは、前々から知ってはいたが
下手をすると壊れる恐れがあるということから敬遠してきた。
また最新のファームウェアーだったため、グレードダウンできなかったため
知識として知るだけとなった。
だが、ここ近くもっとも新しいVerではグレードダウンできないが
今持ってるPSPのバージョンがグレードダウンできることを知って
ちょっと関心がわいた。
やはり目的は、エミュ。
PS1のゲームをPSPでプレイするための改造。
ちょっとずつではあるが、知識を蓄えている。そして、9月以降爆発させる。
まずは、MS(メモリースティック)を購入しないといけない。
標準でついてきた32MBでは要領が糞のようで、最低2GBのものから。
巷では1万ぐらいで買えるらしいので、それを狙う。
PSPのカスタムファームアップに詳しい方、よろしくお願いします。
 
で、勉強は一応教科書は読破してみた。身になったのは大体5割弱。
話はまぁ読めたが、問題は解けない。。。
もうちょっと問題回答ではなく、足固めなる本読みが続きます。
そして、髪を伐採してきた。変な髪型になり、うける。
この状態で証明写真を撮ってきても、本当に良いのか!?
ちょっとおもしろい状態になってる。
 
とある用事で、パソコンの修理(通信関連)をおこなったのだが、
TCPだとかPOPだとか、SMTP
名称、意味は知って入るが、現実世界でそれらの言葉をもつサーバなどの
物理的な実体が、どのように働いているのか?どういうルーチンで動くのか?
全くわかっていない自分が嫌になった。
もちろん、パソコンの仕組み等はすごく興味あるし、中身を全て知りたいという
願望はある。いかに国家試験である、『ソフトウェア開発技術者試験』を持っていても
自分の願望には程遠い。
数学にも通ずるものがある。
それは、「今の世の中、当たり前にあるものを当たり前のように扱っている」ということ。
それが存在していなかった昔は、きっとそれを開発した人、生み出した人は
その理論に到達するための様々な困難があったはずだ。
それを知ることで、上記命題に対する解決策になる。
 
 
 
考古学によって過去の人間を知る必要があるのです
―ユーリー・スコット