[学問]上級システムアドミニストレータ

試験日。
ぐっすり睡眠を取って、特に午後試験対策をせずに会場へ。
 
 
落ちました。
 
まず、試験説明をすると
[午前]4択問題 55問
[午後Ⅰ]記述式 3問題
[午後Ⅱ]論述式 3600〜4000文字
 
今日の試験手応えは、
[午前]
軽快に問題を解いていく、頭の中には過去問題400題が詰まっているため
スラスラと問題が解ける。
楽勝で、午前問題は通過だと思う。

昼飯食べて、
 
[午後Ⅰ]
ここからが勝負。
練習問題では手も足もでなかったけど、本番試験は
意外と解けて、たぶん半分以上の確率で通過できると思う。
 
[午後Ⅱ]
全く練習していない題問。
3000文字以上の論文とか無理ですから〜
実際の業務と結びつけて、論述しなさい。とか無理ですから〜
試験時間、2時間で1時間30分経った後
全文、消しゴムで消してる時点で無理ですから〜
 
実際の業務経験がないから、論述できない。
仮想業務で話を作ろうと思っても、大して創作できない。
ってなわけで、
残り15分、途中退室できるまで残り5分のところ
書き綴っていた文字を全部消しゴムで消して、
自信を持って回答を提出してきましたー!!
 
 
というわけで、結果を聞かなくとも不合格は決まってます。
が、[午前][午後Ⅰ]の結果は気になるので、
その結果だけでも期待して合格発表を待ってみます。
まぁ予想よりも、内容は良くできた方だと思う。
来年。
もしこの試験があるならば、午後Ⅱの対策をバッチリ行えば
たぶん合格できると思うので、今回の試験自体は受けて損はなかった。
今回の勉強自体に無駄はない。きっと(試験がなくならない限り)
 
次は、11月の簿記試験3級です。(2級はヒヨりました)
 
 
 
≪追記≫
書き忘れたことがあります。
試験中、隣りに人がいたんですけど
まぁ軽く小太りおさーんだったんだけど。
ものすごっ、臭くて
試験中もその体臭のにおいが臭すぎてかなり気になりました。
途中、さすがにキレそうになって
席移動を試験監督に依頼しようと思ったぐらい。
基本、周りを見ると会社の課長層以上、部長以下ぐらいの
おさーんばかりでした。
 
そして、夜になってHP確認してみると
もう試験の解答が公開されてるじゃないでしょうか。。。
午前試験だけですが、さっそく自己採点です。
ん、ん、
 ん〜ん
意外とできてない。
まさかの驚愕の事実です。
そして、採点終了。
55問中、
 
35問。
 
中には、模範解答が間違ってるんじゃないかという箇所もありつつ
ボーダーラインの37問を下回る結果。
どちみち不合格だからいいんですけど、問題は
午前で不合格だと、午後Ⅰの採点がされないということ。
太さで午前だけでも受かってくれるといいんですけど。。。