3rdオータム

麻雀ネタもたてなダイアリーで書くことにしてみました。
 
ブログが実際今3つあるんですが、
1つの麻雀ネタはこちらで書くことにします。
 
さて、本日は一発・裏ドラ・カンドラ無しルールの
第3回オータムチャレンジカップ
 
48名、予選4半荘を打って
上位3名は予選通過
※ジャンプアップ
さらに上位35名(ジャンプアップ者以外の32名)が
8卓に分かれ、3半荘打って卓内2着以上抜けというシステム。
 
予選は、
1−2−3−1
でぬくぬく生活。
4半荘打って、リーチは1度のみ。
 
で、ここからがトーナメント制度。
競技歴の長い2名と僕とキモイ人。
 
さすが競技歴長い2人は辛い麻雀打ってくるわい。
 
2半荘打って
3−4
で、絶命。
最後の3回戦は、条件戦。
暫定2位のキモイ人を目標にトップ・ラス条件で2万5千ぐらいの点差をつけないといけません。
 
東パツから軽い手が入るも卓内3着の人から出アガリ
着順操作がうまくいきません。
満貫親かぶりし、東2局
 
二三123白白 ポンRRR ポン中中中 ツモ二 ドラ白 打三
 
ハネ満テンパイでも出所によっては着順操作が難しいので大三元テンパイにしてみましたが、
当然のように流局。
 
南場の親番も流され、着順としてはキモイ人がダンラスで僕2万3千点の3着ともう駄目な感じ。
 
ほぼ目無しとなった南3局
 
一九①⑨⑨19T西北白R中 ロンN
 
トップ目から国士出アガリ一気に挽回できました。
場に2枚切れからトイツ落としだったそうで、むしろ選ばれました。
国士初めてアガリましたわい。
 
結局、国士放銃するも卓内トップ通過。
僕は2着に滑り込み、明日の本戦に進むことができました。
 
このルール、個人的に相当楽しめてます。
満貫が出にくいので千点・2千点の攻防が淀みなく続くので。
結局本日7半荘打って、リーチしたのは
3回。
 
そんな明日も楽しんでくる予定です。