DVDとCD

もみじに向けて、DVDを用意してるわけですが。
ふと家に帰る間に思ったこと。
それは、オリジナルディスクを持っていく必要もないのじゃないか
ということ。
つまるところ、ディスクケースを持っていくと
カバンがかさばるわけで、それを簡単に持っていくためには
バックアップディスクを作ってケースに収納して
1つのロムケースで持っていくと言うことです。
しかし、焼けない。
僕のパソコンはDVD読みとりしかできない。
困ったところ、よくよく考えてみたら
会社のノートPCがDVD−Rなど
書き込みもできるわけで。
それで焼いちゃおうってことなんだわ!
ってことで、さっそくネットでDVDの焼き方を調べたんだが
いまいち意味が伝わってこないわけ。
それは既知だったから、僕はDVDを焼くのには
今まで手を出さなかったわけなんですね。
困りました。。。
誰か詳しい人教えてください。
 
それと、昨日作った倖田來未のアルバム集なんだが、
一枚以外CDから取り込んで、1枚だけPCから
MP3に直接移したら予想通り
音量が違うわけ。。。
解決策として、そのファイルを一度CDに焼いてから
再度CDから読みとってMP3に移すと音量が統一される
って道筋なんだけど、如何せん空のCD−Rを持ってないわけで
これまた大変。
うちにあるCD−Rは全て使用してて書き換え無効。
こんなこともあろうかと、一枚だけ持っていたCD−RW
大阪の友達のところまで出張中。
どうせCD焼いて、また取り込むのだから、仮想CDとか使って
できないかなーと思っても知識がないわけなんだわ!
これまたお手上げだね。
いやはやこんなにお手上げな1日は久々だわ。
貴重な自宅での時間を1時間ほど削ったのが、ショック。
寝るまでに、仮想CDでのCD取り込み方法を探って挑戦するわ。
負けっ放しは性に合わないので。
ええ、今朝電車の中で目標の電車女がいました。
朝からラッキーな気分でした。ちょーかわいかった・・・
 
追記〜
MP3の音量を変更することで、2つ目の問題は解決できました。
へーそんなフリーソフトがあるだなんてね。
世の中やっぱり広いですね。
フリーソフトの一斉紹介。いつか発表します。