[酒]酒場、そして・・・

木曜深夜、ウィンブルドンを見終わって寝床へ
3時過ぎに寝たのに、起きてみたら朝6時。。。
今日は、東京へお出かけ。
出かける日に限って、朝早くに起きてしまう体の習性がある。
目的は、大学院の願書を取りに大学へ向かったのです。
電車乗って、錦糸町で下車。半蔵門線に乗り換え、渋谷へ。
渋谷から、電車乗り換えようかと考えたけど
前回大学から歩いて20分ぐらいで渋谷駅まで歩いたことから
今回は逆に渋谷駅から大学まで歩いてみた。
案の定、道に迷った。
渋谷駅周辺について、降り口とこの道を行けばどこのお店に着くは
把握していたが、実際に東西南北がどうなっているのかは不明であった。
頭の中でのイメージで、大学に向かうと大失敗。
まず、気がついたら代官山だった。
外国大使館が異様に多く、恵比寿方面に向かってたということは
イメージしていた西に向かう道が、実は南方面であったということ。
国道246号が、旧山手通り・山手通りのイメージが間違っていた。
ということで、40数分歩いた後で友人に電話をかけ、正解をもらう。
そのタイミングで雨が降ってくる。当然、傘は持ってるわけもなく
付近にコンビニがある気配も全くない。
また20分ぐらい歩いて何とか目的地に到着できた。
 
さっそく願書受け取り颯爽と渋谷へUターン。マックで勉強。
18時半から、渋谷パブっぽい立ち飲み屋・Barで飲み始めた。
スポーツバーっぽいここは、雰囲気もよくいい感じだ。
1時間ほど飲んで、2次会の新宿へ。でもね、空き時間がめちゃくちゃあるため
歩いちゃった。ついに、東京闊歩です。
渋谷〜原宿間は、問題なく歩けた。
原宿〜代々木間、左足に違和感を覚え痛みをこらえつつ30分かけ到着
代々木〜新宿間は、めっちゃトイレに行きたい気持ちをこらえつつ歩き。
残り1時間の待ち時間を消化するため、カフェで勉強の続き。
21時半から普通の居酒屋で飲み、談笑。歌舞伎町も久々に来た感じで
むしろ新宿来たのが、かなり久々ではあった。
で、問題は終了した24時頃。僕は帰り道、やつは仕事へ。
そこで、御茶ノ水で終電乗りそびれた友人と朝まで飲むことになった。
3次会の場所は、和民。。。大学付近の和民以来、なんてこった久々や。
4時間ぐらい飲み続けました。こちらも、カラオケで朝までコースは、先週経験したが
飲み屋での朝までコースはむっちゃ久々。お酒に酔いました。
寝過ごし千葉駅からまたUターンし無理矢理家に戻ってきた感が満載である。
帰ると爆睡です。13時間寝てやりましたわい。
 
結果として、
『頑張って大学院に合格すれば、よいことがある』
死にもの狂いで勉強をしなければいけないということ。
残り2ヶ月切りましたが、ラストスパートっぽいもの発揮する必要性がある。
気がついたら、6月終わりで7月なんですね。
僕の誕生日、渋谷でごちそうになります。