[人生]さよなら、過去・・・

さよなら、24の僕
 
こんにちわ、25の僕
 
 
世の中が多様体であるということは、一つの人間にも
幾つかの分岐・選択が多々ある。
その中で、果たして今の自分は、過去の自分の期待に
答えられる生き方をしているだろうか。
個人的な感想ではあるが、90%の人がその期待に沿えるだけの
人生を歩んでいないであろう。つまり、妥協で今を生きているのだろう。
人間何を目的として、生きているのだろう。
戦争・個人欲望・犯罪・金
様々な欲が存在する世の中を形成している一の集合。
その一が何を背景に将棋の駒のように進められているのか。
全ての欲求は金のため?それとも、地位、名誉?
はたまた、世間体?
何が正しくて何が間違っているのかよく分からなくなるが、
結局のところ、そこら辺の思想は、全て一、個人が決めることである。
つまり、何のために人間は生きているのか?
と言う答えに対して、それぞれ一、個人が自由に設定していいのだ。
評価するのは誰?自分、それとも他人?
それも、まず第一に評価するのが誰なのか自分が勝手に設定をするべきで
それについて、自分が責任をもつことが絶対必要である。
 
自分は、人間は何のために生きているのか?という質問に対して、
まず第一に人間=自分一人と変換し、自分は何のために生きているのか?
その答えについて、『学ぶため』と答えるであろう。
24年生きてきて、過去2年については大きな衝撃があった。
大学を卒業後、世間が急に広くなり多様な世間に直面した。
そこには、思い描いていた世間とはかけ離れた腐った世界がそこにはあった。
なぜ、あなたは今そこにいるの?
これがあなたが叶えたかった自分なの?
堕落した人間、考えることを辞めてしまった人間、
欲望という言葉にとりつかれた人間
そして、夢を失った人間・世界。
自分は、そうはならない。なりたくない。と思った。だから、一般社会を止めた。
自分の好きなように、そして思い描いてた夢が実現できるよう励むことを決めた。
 
何に為に自分は存在しているか、その答えはそれぞれ決めたらよいさ。
それが唯一の、一意性の答えなのだから。
これから、どう生きていこうか、それも各個人で決めればよい。
もし今の自分の姿を、過去の自分が見たらどう思うだろうか。
 
何年のスパンで考えて生きているのか。
時の流れ?それも自分が決めていいんじゃない。
僕は12年周期で物事を考え、計画することにする。
第一クール、第二クールを終え、明日から最終クールの日とする。
もっと自分らしく、過去の自分の思惑と照らし合わせながら
好きに生きていけるよう、自分に誇りをもって生きていこうと思う。
 
長生きはしたくない。。。