[受験]ラストスパート3−1

いやね、数学とはやればやるほど奥が深いとはよく言ったもの。
今言いましたけど。
関数論を復習しながら、セクション3の微分方程式論と格闘中です。
関数論が、大分見えてきた後
過去問題を見てみたのさ。
そしてら、まず複素積分の概念自体が全く理解してるものと違ってたのさ。
黄色い教科書や緑の教科書を見る限り、
全て積分経路Cという滑らかな曲線を積分するのに対して
過去問題は、全て領域内が積分範囲になっていて、その時点で
意味がわからなくなったわ。
これもしばらくほたっておくことにした。そう、今は基礎概念を理解するしかない。
 
続いては、微分方程式論。
黄色い教科書ではひたすら計算問題を解いて、大分解くことができてる。
まだ中身は半分ぐらいしか進んでないんだけど、昔と比べてわずか1週間前の自分と比べて
問題が解けるようになってます。
しかし、過去問題はまだ見てません。一応内容理解としては順調です。
日程計画からすると、遅れてます。今日が締め日です。
残り半分もあります。ここぞとばかりのラストスパートです。
もしこれが終わると、後半はほとんど代数系になるので、ちょっぴり楽しみです。
いやいや、今の状態ですと、全く理解してませんよ。
知らないものが分かるようになるというのも、数学の楽しみの醍醐味ではないでしょうか。
残り1ヶ月、僕のブログは数学関連しか書きそうにありません。。。
 
 
数学関連で、mixiのあるコミュに、僕のHP(数学検定)が勝手にリンク貼られていたんですが
これってどうなんですか。
意外とマニアの間では知名度があるんですか?
商売にできますか、コレって。。。