[生活]ほんと蝉がうざい

日本の夏とはこんなに暑かったんですか。
去年、一昨年と会社にいる身だったため
大して夏の暑さは感じなかったんですが、
今年は真面目に暑さを感じています。
むしろ毎年こんな暑さなのかと疑問を感じるが、
周りの意見・世間でのニュースでは、
今年は異常に暑いとのこと。。。
 
何度も言うようですが、僕の部屋にはエアコンがありません。
今更欲しいとは思いませんが、昨日一昨日と
夜中でさえ暑いんです。。。
さっき24時、つまり午前0時に蝉(セミ)が鳴いてます。
どんな暑さだよ!
勘弁してください。
 
暑さのため、勉強もほぼやってませんね。
でも、今日久々に図書館に行って(滞在時間30分)
大学院過去問題を1題みたんですけど、
意外と解けてしまった。
そう、色々な本を読んでいくうちに数学レベルがちょっと上がっています。
思うに、大学院試験のキモは、
数学センス
この一言に尽きます。
解答手順は、培った数学センスを如何に発揮できるかであり
そのセンスは単純に本を読むとか
練習問題を解くとか、そういう問題ではなく
なんというか自分の持っている数学知識を披露する。という感じ。
大学入試、つまるところ高校数学の範囲での数学というのは
問題を如何に解くか、そのための練習をどれだけやったか
という低級試験でしたが、
※ただし、東京大学2次試験数学除く
大学数学は、知識を広める学問であり、問題を解くような能力は一切教えない。
大切なのは、数学としてのイメージが湧くかどうか。
定理にせよ定義にせよ、単なる暗記になっていないか。。。
大学院試験は、その当たり前な知識、根本問題が分かっているかどうか
その上での練習問題を出してくるので、正直
 
僕無理ですわ。
 
来年頑張ります。
グッパイ、東京大学大学院数理科学研究科!
 
スロ・麻雀プロ・資格試験・バイトで
頑張ります。