[PC]VistaとXP

家には今、
XPのデスクトップとVistaのノートパソコンがある。
 
パソコンの謎、として
以前がんばって双方のファイル共有をしてみようと
あーではない、こーではないと様々な事を試して
パソコンと格闘をした結果、
XP→Vista のファイル共有は確立できた。
しかし、
Vista→XP のファイル共有はできないまま。
 
今日は、ネットで色々調べてみて再チャンレンジしてみた。
結果から言うと、共有設定ができるようになった。
しかしその道のりは長かった。
まず、XPとVistaでは設定する項目が違う。
すっかりVista気分でXPの方を設定しようと思うと、その項目がない。
なおかつ、VistaVista同士 もしくは XP→XP同士の
共有はものすごく簡単なくせに、そのセッションが一つ違うだけで
こうも大変だということに気がついた。
 
さらに、デスクトップにつながれているプリンタを
ノートパソコンから印刷できるようになったら尚便利だと思い
そのプリンタ共有の設定もいじってみた。
結果は、できなかった。
でも、惜しいところまでは来ていると思う。
何か、あと一工夫が必要なのではないか…
一応、Vista上でデスクトップのプリンタは認識することはできたのだが
印刷しようとすると、通信ができなくなるという現象。
たぶん、権限の問題だと思われるのだが、XPには各ユーザーごとの権限って
個別設定する箇所が分からない。
Vistaだとすぐその設定する画面は出せるのに…
 
そんなわけで半分不完全燃焼し一日を終えてみた。
 
他に、上2項目の前にチャレンジしたこととして
MSN Hotmailをクライアントメースソフトで受信できないか試した。
(Outlookで通常に受信できるように)
思わぬところで横槍がささってきてこちらも失敗に終わった。
でも、プロバイダのPOP3を今までデスクトップだけでの受信にしていたところ
ノートパソコンでも受信し、かつサーバ上に残しておく設定だけは問題なくできた。
 
まだまだパソコンの奥底って深いもんだと思いさせられた一日となった。