検問

帰り、自転車乗ってたら
一人、二人と警察に検問されている自転車を脇で見ながら
自宅まで走ってたのだが
 
ついに僕も検問みたいな感じでひっかかりました。
ちょうど、パトカーの横を通り過ぎようとした際
もう1台の自転車と併走していたのですが、僕だけ止められました。
理由は、無点灯のため。
 
仕方なく、名前を告げるが
この自転車、僕のではない。
譲り受けたもので、自転車持ち主の名前も分かる。
 
さて、どうしようか。。。
めんどくさくならないように、と。
 
一応、色々伝えて事なきを得ました。
譲ってくれた人への連絡は、夜遅くのためなしということで。
無点灯、前輪のところにライトがあるので
検問から解放されてつけようと思ったけど、タイヤのところにうまく
接着してないみたいで光りません。
 
明日、明後日と再度検問に引っかかること間違いないと思った
今日の出来事でした。
 
まぁお金はないですよね。