カレーと他色々

カレーの続き。
職場の若い後輩にカレーの件を話したところ、
ゴーゴーカレーはどうですか?
と問われた。
 
食ったことがない。
 
さっそく行ってみた。
秋葉原電気街のゴーゴーカレーへ。
味が濃くておいしい。
ちょい辛口な感じがするが満足。
普通盛りでお腹がはち切れる。。。
 
ランキングは、
第1位
「カレキチ」
 
第2位
ゴーゴーカレー
 
第3位
CoCo壱番屋
 
 
話題は変えまして、久々にガンクエ(ガンツォーネクエスチョン)
Q.今日、東京メトロ東西線に乗ったら
向かいの席に大学の先輩が座ってました。
さて、誰だったでしょうか?
 
ヒント.大手町で降りてしまいました。
(遭遇したのが、日本橋でわずか1駅間会話)
 
 
で、その次に資格試験の話。
AFPは通信教育をおこなって、あともう2冊ぐらいテキストを買って
試験に挑む予定です。
テキスト代:4000円ぐらい
受験料:10000円
 
問題は、アクチュアリー試験
今日どれぐらいテキスト代が掛かるのかを試算してみた。
テキスト代:41500円ぐらい
そして、受験料は。。。
受験料:50000円(5科目受検、1科目1万円)
 
破産するわ。
 
しかし、払える内に払おうと思うので
さっそく今月来月でテキストを注文して大人買いしてみようと思う。
 
受験科目を軽く説明すると、
1)数学…言わずもがな、確率統計
2)生保数理…生命保険の知識と数学
3)損保数理…損害保険の知識と数学
4)年金数理…年金保険の知識と数学
5)会計・経済・投資理論…会計・経済・投資理論の3分野
※いずれもマークシート
 
2,3,4のテキストは、本屋で扱っていなくアクチュアリー協会へ注文する。
5の3分野のテキストは本屋で扱ってるので、軽く見てみたところ
 
!!
会計。
簿記知識が見事ハマってる。
パラパラと分厚いハードブックをめくる。ほとんど分かる内容だった。
いやー簿記検定で勉強した内容が活かせるとは思いもよらなかった。
 
 
そんなわけでお金がなくなるので、土曜日に100万目指して
しょーぶ、しょーぶ!!