いやはや

gattya2004-10-13

少しは勉強したのですが、全く内容が頭に入らない。
いや、試験問題になると全然解けないと言う方が正しいのか。
語句だけ覚えても特に進展はないのですよね。
そんなわけで今日の段階では、ひたすらテキストを読むこと、それだけに時間を費やしました。
今まで、通してきたテキストをざーっと読んで、うんっ!こんなもんでいいかな。
ってまだ全部読み通してないのですが、今日中には完了させたいと思います。
で、明日から問題集に入って、問題に慣れると。。。
奇しくもこの方法、春の初級シスアドで行った方法と同じ。
その時も、残り2,3日で問題集に慣れようとテキストから離れて問題解答に励んだのですが、これが功を奏して本番でも結構似たような問題が出てくれて受かったってわけなんです。
要は、テキストばかり読んでしっかり覚えたとしても試験はできないということですな。
あーほんと受かりたいですよ。
なんで今日の今日までぐーたらにしていたのか・・・
いっつもこのパターン。結局は後悔してしまいます。
なんでも後残しってのは得がないねぇ。
毎度そう思っても、実際には直らない性格なのでもうあきらめてますが。
それでも受かりたい。
そして、来年春にはソフトウェア開発の試験受けて合格!!
これが今の僕の人生の目標です。
決して、ゲームやって腐るという生活にならないようなギリギリの目標です。
そして勉強の合間にPCつけて、このはてなダイアリーのCSS(スタイルシート)チャレンジしてるわけですが、そっちの方は全く持って進まない。
カレンダーのところのマウスオーバーでカレンダーのその枠が色が変わるようなスタイルにしたいのですが、これがまた難しい。
どうしても文字だけの色が変わってしまって、その枠全て色が変わろうとはいたしません。
ふーそのうちこの答えについてはじっくりと考えていきたいです。

ところで、今日は近くのPCショップへと物色しに行ってきました。
ゲームも売っててドラクエⅧの予約がやってたので、予約してきました。
予約特典5%引き&結構値段が安いので得した気分です。
それと毎週買ってる雑誌「週間アスキー」も買ってきて、家で読書。
最近はこの週刊アスキーの懸賞問題を解くのが生き甲斐となってて、、、
じっくり考えさせられる問題ばかりで楽しい。

朝6時に起きたから、少々眠い。トリビアがやってるが、今日も早めに寝よう。
オマーン戦について、あまり興味がない。