やるときゃやります。

gattya2004-10-21

朝6時まで、ゼミの勉強してました。
昼、いいともの途中に起きて、また勉強。
なんとか自分の担当の部分が終わりました。
リャプーノフ・ラズミーヒンの方法を学んだのですが、
いやーすごいね、コレ・・・
V(t+s、x(t+s))≦V(t、x(t))(s∈[−h,0])
⇒dV/dt(t、x(t))≦0
これが成り立つと、方程式は一様安定になる。
これがリャプーノフの方法。
そして、時間遅れのある微分方程式をordinary dominantな方程式に直すというやり方が、
ラズミーヒンの方法である。
この二つの範囲が僕の担当で、これを説明しないといけない。
しかも、教科書通り棒読みしてしまうと先生のツッコミ激しい今日この頃。。。
つーか、明日終わるのか、疑問です。
終わらないと、また来週に持ち越し・・・ルーズリーフ4枚。
これはさすがに明日2時間以内に終わらすことは不可能だわ。
いや、ほんと言うと来週に持ち越すとまた用意しないといけないから、明日で終わらせたい。
勉強は併せて5時間ぐらい?
そして、ゲーム5時間以上。
敵を切りすぎて、なんだか頭痛くなってきた。
血とかリアルに吹き出るし、、、なるほどこうゆうゲームには向いてない
再確認!

台風が通り過ぎたってことで、久しぶりに外へと足を運んでみた。
いつも行くセブン、天牌26巻置いてない。週刊アスキーも置いてない。
しょうがなく2件目のコンビニ、ローソンへと。
週刊アスキーは置いてなかったけど、天牌はあった!
さっそく買って家で読んだ。
・・・
今日の思い出はこれぐらい。
明日のゼミがんばってこう。
画像は、ゼミで使ってる本です。ゼミ先生の著書だそうで・・・。