惨敗の巻。。。

gattya2004-10-22

昼起きて、いざ学校へとゼミと戦闘してきました。
が!しかし!!
・・・
ゼミが始まり、最初は先週解説不足だった友達の説明からスタート。
20分ぐらいで終わり、いよいよ自分の番となりました。
いささか立ちくらみがする中、説明を開始したのですが、問題の部分にぶつかるまで20分ともかからず、先生がゼミを強制終了。
僕の、説明では不足すぎて、半ば先生がキレ気味で教室を後にしていきました。
非常に分からない問題にぶつかってしまいました。
何度考えても分かりません。
問題点は、

時間遅れを持つ微分方程式
x’(t)=−ax(t)+b(t−r)
(a,b∈R、r>0)
これに対して
リャプーノフ関数
V(t、x(t))=x^2
そして、安定性を示すため、凡関数
W(t、x(・))=sup{V(t+s、x(t+s))}
          s∈[−h、0] (h>0)
ここで、V(t、x(t))≦W(t、x(・))が分かっていて、
今W(t、x(・))が非増加ならば、x(t)が安定になる。

このことを証明しなくてはならないんです。
これが、全く分からず途方にくれております。
つか、ゼミをばっくれようかな・・・まで考えています。
人生最大のピンチ来る。。。です。
どうしましょう。。。
とりあえず、自分で考えるだけ考えて、分からなかったら白旗作戦。
もしくは、著者の方にメールで聞く。
もしくは、2ちゃんを利用する。
以上の点が、今僕にできることです。
悔しいんで、ゼミの先生には聞かないで終わらせよう。
あと、3週間はこの問題点で立ち往生しよう。
すると、ゼミで僕の担当が回ってくることはもうないから。。。