今年の運

gattya2004-12-05

散々不運が起きた今年ですが,その不運分を麻雀という形で取り返してきました。
そう,今日はオープンリーチ恒例年二回の団体戦です。
去年のこの大会…個人優勝して団体優勝。城の内荘の宿泊券ゲット。
6月の大会…団体2位でアカギ牌ゲット。
そういえば、その間に行った雀王カップってやつでも麻雀ソフトと土井会長のサイン入り本ゲット。
ここ最近の麻雀大会に溜まりに溜まった運を使い果たしております。
さて、今日の大会。。。
1回戦…2千,一人聴牌などで東場は微差のトップだったが、南場から周りがどんどんツモり始め、自分でも2600や1600の放銃などで3着に後退。
オーラス3900でトップのところホンイツ役牌で南単騎で捲ろうとかかるが失敗。
結局3着。
2回戦…起家で糞手リーチを敢行。ラッキーにも上がれ2000点ゲット。
この半荘はうまくいきそうだ。
が、しかし世間は厳しくまたまた一人茅の外。
そんな中ある配牌が運命を変えた。
ダブリー手牌。第4ブロックで東を重ね、④と東のバッタダブリー。
高め東で上がれて6400点の収入。
あとはそのまま逃げ切り、なんとかトップ。
3回戦…脇の二人が果敢に飛び出し、対面と自分だけ取り残される。
南場、ここまで何もせずの3着。
トップまで満ツモの差。
しかし、対面の先制リーチが入り、回し始める。この時点で、発をアンカンしている。
回して回して、張った!しかし、場には薄い待ち。
ここがターニングポイントと見つめ、両面リーチ!珍しく一発で引いてきて、うん?
リーツモ発・・・これは満貫!?アンカンしてるので、満貫ですね。。。
ふーいい展開。次局もリーツモドラ2の満貫アガリで勝負あった。
連続トップゲットー!
4回線…チーム1位ということでチームのために無理はせずがんばる。
が、上家の4000オール。南場での18000。
完全に勝負はあった・・・
東場の親番でリーチチットイドラ2の親満を上がるが、南2局でトップと3万点差の2着。
狙うのは満貫直撃しかないので、タンピンドラの手をリーチ。
意外にもトップ目がつっぱてきて、直撃満貫ゲット。
ラッキー。しかし、差はまだ13000ほど。
南場の親番も下着目にサクッと流され勝負あったか!?
満直、ハネツモ条件の配牌は国士を狙えというような牌。
注文は、下着目の親がトップ目から直撃してくれるしかない・・・
終盤、自分は降りていたのですけど、トップ目がドラを切り、それが親の当たりで、
親満。。。
なんてアホや。これで差は800点。一度上がればトップや。
配牌、中トイツでこの一点で仕掛けあとはオールツッパ。
親とトップ目も仕掛けて、3人ともに真っ向勝負。
ツモるごとに祈ったのは初めてです。
この祈りが通じて、1000点上がってやりました。
奇跡的な逆転劇。3連続トップ也。
結果発表。
団体の方は2着だったが、個人優勝しちゃいました。
4回戦前、上に4人いたが、みなトップをとることなく去年の大会同様ラッキー個人優勝。
3・1・1・1って去年も1・3・1・1でトップ回数の差で上回ったんですよね。
そんなわけで今年の不運分のツキってやつを使い果たしてやりましたよ。
賞品は、個人部門で国士無双ネクタイと大きな大会の出場権。
来年の3月って出られるんでしょうか?
それと団体部門でニンテンドウDSをいただきました。(後日発送されるみたい)
いやーとにかくラッキーってやつですね。
普段の麻雀で負けた分を取り返した感じがします。
焼き肉はつらかったです。