さよならの言葉

卒業式です。前日まで,寝れずにサザンアイズの漫画を読んでいた,
なんて人には言えない。
寝不足気味でも千葉ポートアリーナまで出向いてきました。
長々しい式典で嫌々でした。
続いて,学部ごとに別れての卒業証書授与式。
ついにいただきました,学士課程卒業証書。
僕の学生生活ピリオドとなる最後の正賞です。
学部ごとに飲み始めたのですが,ここで少々問題が発生。
就職担当の先生が,僕の会社のお偉いさんと最近あった模様で,
僕の勤務地先を聞いたらしいのです。
その先は,関東地区。
なんとも,就職担当の先生からのカミングアウトでした。
はい,僕は会社の方から聞かされてません。
一切,勤務地希望とかも聞いてません。聞かれてません。
まさかね,常に情報は,会社からではなく,学科の先生からだとは。。。
実際に会社からの情報ではないので,確定ではないのですが,
あの上司からのお言葉となると,益々真実みはましてきます。
ってことで,9割9分僕の勤務地は,東京地区,つまるところ,新百合ヶ丘
今の家から電車で1時間半超。
この結果を聞く前に,心の中では「どうにでもなれー」という感じだったのですが,
先が見えてる未来ってのも酷であります。
そう,歩き出す一歩に見えるものはひとつもない。
その心得で来たのですが,これでは何一つおもしろみがないってもんよ。
さぁ家に帰ると,虚しさだけが残るってもんよ。