数学検定

先々週、数学検定を受けてきたんです。
前日の土曜日は朝5時頃まで飲んでいて、10時過ぎに起きて
電車に揺られること約一時間、となりのでっかい都市「博多」まで受けてきたのです。
その試験の解答が先ほど公開され、さっそくみました。
7問中5問以上正解が合格規定なのですが、僕の結果は、
よくて5問正解。
しかも、微妙に違うような違わないような、の結果。
しかし、未来はわかりません。
今回の問題は前回に比べてちょっとですが、簡単になってるからね。
もしかしたら、大幅な改訂により合格基準が下がってる。
なんて、勝手な想像です。
とにかく、結果が届くのを楽しみに待っていよう。
またしても、会社での講話により感想文提出の指令がでた。
ちょっぱやな僕は、寮に帰ってきてからさっそく取りかかった。
この日記を書いているおかげで文章を書くということに関しては、
非常に得意分野になった。内容は保証しませんが。。。
800字なんて、わずか10分ほどで入力を終え、早々に課題を片づけました。
残るは、基本情報のお勉強。いまちょうど会社の研修にて、基本情報の試験分野である
正規化という部分をやってて、これまで曖昧だったここの詳細がはっきりして、
試験勉強に役立っております。
個人勉強も比較的順調で、まとめにとりかかってます。
勉強しやすいのは、午前の単語暗記科目。
さすがに一年近く勉強してたら、大体はわかります。
残りは、午後試験なのですが、いかんせん問題解くのが面倒になって
この前買ってきた、午後問題集が宝の持ち腐れになってます。
本といえば、今日が週間アスキーの発売日なのですが、どこにも売ってません。
毎週火曜日が・・・
そういえば、ジャンプもこっちでは火曜日発売ですしね。
そこら辺はしっかり押さえておかないといけないようです。
それとOCNのHPが消されてしまってるので、ミラーリング作りました。
一時的ですが、このはてなのところでリンクはっときます。
更新はできる状態ではありません。。。