[学問]ボクと簿記

昨日から、数学勉強から簿記勉強に移行してみた。
家には今、5冊の簿記関連の本があり。
・簿記3級基礎編
・簿記3級実践編
・簿記2級商簿編上
・簿記2級商簿編下
・簿記2級工簿編
 
最初は、3級基礎編から始める。
1P1P、ゆっくりと丁寧にノート記述と平行して読み進める。
以前、働いていたときは、朝夜の移動時間中に読んでいて
一通りは読んでいたが、やはり読むだけだと
はっきりと理解できないし、印象が薄い。
前までの数学勉強時でも、とにかくノートに書く。
何度も同じコト、同じ文字を書けば、記憶する。
書く、ということはすばらしい。
で、1昼夜+1昼夕で、1冊目が完了。基礎は何とか理解できた。
なんてったって、3級ですもの。けれども、3級。
中には覚えにくい事項も多々ある。
これから、実践編へと進むのだが、肝心な目標が立てられていない。
3級→2級を取得することを目標にしよう。。。
次回の、試験日は・・・
平成19年11月18日(日)
平成20年2月24日(日)
のようだ。
平成19年6月10日(日)は既に申し込みが終了している。
昨日今日の頑張り具合なら、今週末の試験受けても受かったろうて。
ってことで、
3級簿記→平成19年11月18日(日)
2級簿記→平成20年2月24日(日)
にしよう。。。
でも、今勉強しても数ヶ月後には忘れていること必至。
気にせず生きよう。
 
今日の就職活動は、簿記勉強の方がおもろかったので行かなかった。
やっぱりめんどくさかった。。。
今月はみっちりと簿記勉強することにしてみる。