[受験]ラストスパート6−2

引き続き代数学という分野をやっておりまして、
今日学んだことは、
環、体、イデアル
の3トップ。。。
 
正直、ここまで数学が抽象されてしまうと
何がやりたいのか全く分かりません。
たぶん、素数と割り切れるかどうかを議論してるものだと思う。
 
でもね、試験区分としては理解して問題解けば
とっても点数が取りやすいところだと思うんですよ。
なぜならば、例年問題傾向が同じだし
問題内容の、〜を求めろ。というところが同じですし。
それで、代数学の内容が広くないためです。
 
それでも、何を言いたいのか?先人の伝えたいことが
全く頭に入ってこず。
一応3冊のうち、1冊目を終わらせてみました。
肝心の2冊目、3冊目なんですけど、
近くの本屋に行ってきたのだが、2冊目が置いておらず。
(3冊目はありましたが。。。)
明日、気合い入れて探してこようと思います。
たぶん、また大学まで行ってこようと思います。
 
さて、上記に述べたのですが、多分今勉強してる箇所が
僕の試験合否のキモになるのではないかと思います。
点数取れるかどうか、この分野で全て決まりそうな気がする。
他の分野が専門ですが、如何せん過去問題見てもサッパリ解ける気がしない。
最近になってようやく攻める分野を決めてみました。
 
『攻める分野』
線形代数
微分積分
・関数論
微分方程式
代数学
ルベーグ積分
『落選した分野』
・集合・位相論
多様体
微分幾何学
位相幾何学(トポロジー)
統計学
・確率論
 
先の話になりますが、今の試験が終わったら次に何を目指そうかなと考えてみた。
10月〜情報処理技術者試験
    「上級システムアドミニストレーター試験」
11月〜簿記2or3級
12月〜アクチュアリー試験
ってな感じで、資格試験マスターという
無駄に資格を持っているのに活かせていない人間になるため計画中です。
 
それと、今日合格通知の封書が届きました。
 
『プロたるための一打…!』
であるよう、真摯になります。
 
職業「プロ見習い」