[勉強]オフィス

OFFICEってすごいですね。
ゲームも飽きてきて、今オフィスのソフト勉強をしてるのですが
今日、本屋に行って
Excelの本2冊とAccessの本を買ってきました。
お金がないというのに、この1樋口+1野口の出費は痛い。
しかし、家に帰って見てみると色々な技が載ってるじゃないですか。
一つずつ確認して、さっそくマクロを組んでみました。
 
Excelの技術は、大体のものはできるレベルだけど
今回は、初めてフォームを使ったマクロを作成。
ネタは、麻雀集計ソフトです。
今まであるExcelのシートにプラスして、フォームを使った入力システムを
作りたいと前々から考えていたので、今回挑戦。
大体、思うとおりに作り込めたと思う。
一つ、ExcelVBAで不便だなと思ったのが、
変数をランク付けする命令文なるものがないということ。
まぁシート内のセルを使用すれば、よいのですけど
基本シート本文の方には、手を付けたくなく(あくまでVBA上で済ませようと)
4つの変数の全比較をするためには
IF分を何十個と使わないといけないということになりました。
仕方がないので、シート本文8セルほど使用させてもらって表現。
 
それと、毎回VBAでソフト一つ作ろうと思うと、進捗7,8割程度のところで
機能は9割ほど満たしてるのですが、一つのエラーを駆除しようと思うと
先が深く深くなって泥沼になる。
これは、作り込みの時点で、こだわりがでてきてしまうのが原因。
例えば、ユーザがこんな動きをしたらどうしよう、だとか。深読みしてします。
ってなわけで、6時間程度で9割ぐらいの機能再現はできました。
FTPにアップしてみますので、暇なときに見てください。
日付のとなりにボタンがあるかと思います。
それを押すとフォームが出てきて、素点だけ入力すれば反映されるようになってます。
 
で、問題はAccessの方なのです。
会社で使ってる現行のAccessを修理、そして新規作成をしたいと考えていて
でも人の作ったVBAを見ても、まず理解不能。PCがフリーズするぐらい重いというデメリットが
あるため、今回の新規作成で綺麗さっぱりにやり直すことも検討してます。
 
なんだかんだで、Officeソフトのすごさ
そして、VBAレベルの開発はおもしろいなぁと思います。
こだわり派なので、今が能力を上げるチャンスです。
あと1週間ぐらいでAccess極めようと。。。